FC2ブログ

ITmediaにて新型「PSP-2000」徹底検証

ITmedia +D Games:新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編 (1/3)
ITmedia +D Games:新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編 (2/3)
ITmedia +D Games:新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編 (3/3)

ITmediaにて新型PSPの詳しいレポートが写真付で紹介されています。UMDドライブが手動になったのが気になりますね。やはり小型化されたので動画や音楽などを持ち歩くのには適していると思います。とはいえPSPを音楽プレイヤーの代替にする方は少数派のままだと思いますが・・・。
2007/08/09 ニュース

CFW IE開発者becus25氏、引退宣言

カスタムファームウェアIEシリーズの作者becus25氏が、引退することを自分のブログで発表しました。理由は個人的なもので未公開とのことですが、やはりPSPアプリ開発者が去るのは残念なことです。
ソース
2007/08/02 ニュース

CFW LEの作者Test30氏、各サイトよりBAN

どうやらカスタムファームウェアLEの作者Test30氏が、Maxconsole, PSPUpdates, ElotroladoからBANされたようです。理由は、Dark_AleX氏のToogle USB Flash0のソースを無断公開したからとのこと。これによってカスタムファームウェアLEは開発中止となるのでしょうか。
ソース(becus25氏のブログ)
2007/07/29 ニュース

システムソフトウェア 3.52公開

SONYの公式サイトPlayStation.com(Japan)にてシステムソフトウェア3.52が本日公開されていました。そういえば先日ITMediaにて「明日リリース」と報道されていましたが、やはり本当だったようですね。今回のアップデート内容は、PS3のアップデートに合わせ、「PLAYSTATION®Networkタイトルを遊ぶための機能を強化しました」ということになっています。勿論の事ながら、アップデートしてしまうとアプリなどは一切使用不能になってしまいますのでご注意を。なお、毎回のことなのですが、カスタムファームウェア用に一応ダウンロードして保存しておくことをおすすめします。
2007/07/24 ニュース

becus25氏、カスタムファームウェアIE開発停止

どうやらカスタムファームウェアIEの開発者のbecus25氏が、OE/M33を拡張するIEの開発を停止した模様です。OEは開発停止され、M33は単独で十分な機能を搭載していることから考えても、適当な選択だったのかもしれません。
becus25氏のブログ
2007/07/20 ニュース

ワンセグは新型専用 AV/S端子でゲームキャプは不可

どうやら、SONYがリリース予定のPSP用ワンセグチューナーは、新型PSP専用となる模様です。つまりワンセグが見たければ、新型を買いなさい、という話。これは64MBのメモリ搭載や、ハードウェアの形状の変化という新仕様の為なのか、それとも旧PSPのアプリユーザによるハック(不正なワンセグ録画など)を防ぐ為なのでしょうか。恐らく前者の理由だと思いますが、旧機種との互換性を持たせなかったのは、もしかしたら後者の理由かもしれません。
公式ページ
また、同ページを読んでいて気付いたのが、AVケーブルとS VIDEOケーブルでのビデオ出力に関して、ゲームのプレイが不可能となっていた点です。これはD端子ケーブルもしくはコンポーネントAVケーブルを使用することで解決できますが、PCへのキャプチャに関して言うと、
「PSPのゲームプレイ動画をキャプチャするには、
D端子またはコンポーネント端子が搭載されたキャプチャボードが必須になる」

というわけです。S端子で取り込もうと考えていた管理人の予定は崩れましたね。

新型PSPのリリースはうれしいことですが、色々とSONYらしさがにじみ出ていますね……。
2007/07/17 ニュース

Engadget Japaneseにて新PSPの写真

Engadget Japaneseにて、新型PSPの写真ギャラリーが公開されています。薄くなったこと以外には、ほとんど旧型と変わらないと思います。個人的に、DSの後にDS Liteが発表された時のデザイン一新・小型化の感動には少し及ばないと思いました。
新PSP 実機ギャラリー - Engadget Japanese
余談ですが、現行PSPでは、実際にアプリで使用できるメモリは32MBのうちたった11MBだとどこかで読んだ覚えがあります。そう考えると、自作アプリがもしも実行できれば、64MB搭載の新型PSPでは使用可能なメモリ領域が一気に増え、エミュレータやWebブラウザなどの動作がかなり快適になるのではないかと思いました。
2007/07/12 ニュース

新型PSP 9月発売 ビデオ出力搭載

ついに、新型PSP(PSP-2000)が9月に発売されることが決定されました。今回は従来のモデルに対し、重量が2/3、厚さが4/5となり軽量化&小型化され、さらに専用ケーブルでのテレビへの映像出力も搭載されました。スペックなどの詳細は公式リリース参照。
新型 PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000) 9月発売決定
勿論の事ながら、これらのPSPは現段階では確実にアプリなどが実行できないのでご注意を。しかしAV出力があるので、ゲーム画面のキャプチャなどが出来て便利そうですね。
2007/07/12 ニュース

Dark_AleX氏のサイトが画像ひとつに。

lutoalex.gif
カスタムファームウェアSE及びOEの作者Dark_AleX氏のサイトがついに画像ひとつになりました。ひとつの歴史の終焉を物語っています。
Dark_AleX氏のサイト跡地
2007/07/11 ニュース

THE BEST版ルミネスにバグ修正版

ルミネスが一部地域で販売中止という情報がありましたが、どうやらついにセキュリティホール対策版ルミネスが出回り始めたとの情報がコメントにてありました。さすがに国内ゲームだけあって、SONYも対策が早いですね。THE BEST版を購入する際は注意してください。

追記:修正版BESTはUMDの内側にULJS-19005 A0 1と刻印されているそうです(でふらぐさんより)
2007/07/07 ニュース

ルミネスっぽいDSのゲームLuminator DS

最近ルミネスがPSP界で、色々な理由で人気ですが、どうやらDSにもその人気ゲーム(に似たゲーム)が参入した模様。ドイツのXIDERというパブリッシャーが作っているらしいです。ルミネーターって……
ルミネスじゃない!? 『Luminator DS』がXIDERから - iNSIDE
2007/07/07 ニュース

Emu on PSPさん、サーバー移転

最近アクセスが急増し、頻繁に503エラーで閲覧不能となっていたEmu on PSPさんが、サーバーを移転完了したそうです。これでもう503エラーに悩まされることはないはずですね。
2007/07/07 ニュース

PSP激裏活用法!!、新管理人決定

先日PSP激裏活用法!!さんが新管理人募集中の模様という記事を書きましたが、どうやら新管理人が決まった模様。
PSP激裏活用法!!
これからもいい方向に向かってほしいものですね。
2007/07/06 ニュース

ルミネス、一部地域で販売中止か

情報によると、一部地域にて、「ルミネスに改造コードが見つかり販売中止になりました」との理由で販売を中止している店舗があるとのことです。ついにSONYが圧力をかけはじめたのでしょうか。ダウングレードをしたり、HENを利用しアプリを3.50で利用することを予定している方は、早急に入手することを推奨します。
2007/07/06 ニュース

PSP激裏活用法!!さんが新管理人募集中の模様

相互リンクはしていませんが、PSP激裏活用法!!さんが新管理人を募集しているようです。興味がある方は是非。PSP徹底活用のこともあり、管理人交代が行われる場合、サイトの安定性は少し不安があります。受験生らしいのでやむを得ないわけですが、管理人交代後のサイトは方向性が変わる場合が多いですからね。できれば、PSP徹底活用の初代管理人から一代目管理人へ受け継がれた時のように、いい方向へ向かってくれればいいのですが。
ちなみに条件は以下のようです

パソコンが人並みに使える。
HTML・CSSが使える。(当サイトのソースを普通に理解できる)
過去サイト運営を行ったことがある。
根気力がある。(更新がしっかりできる)
18歳以上である。(なるべく大人な方が・・・・)

最後の18歳以上、というのはよく考えた選択肢だと思います。大島(仮名)さんのような人も来ないと思いますし、責任を持てる人が継げると思います。ふと思ったんですが、PSP徹底活用を継ごうとしていた人たちもここに集まるのではないでしょうか。

しかし、怖いぐらいにシチュエーションが徹底活用さんと似ています。サイトのテンプレートが二代目徹底活用に似ていますし。徹底活用閉鎖の悪夢を思い出させます。
2007/07/06 ニュース