FC2ブログ

開設より1ヶ月経過

PSP究極活用を開設してから早くも1ヶ月が経過しました。早いものですね。合計アクセス数は60,000PVを超えました。また、Aboutのページに管理人のPSPの情報を記載しておきました。参考までにどうぞ。
2007/06/19 お知らせ

PSP SDK for Linuxリリース

Portable VNCや、PSP SSHなどのアプリで知られるZx-81氏が、Linux上のPSPアプリ開発環境のPSP SDK for Linuxをリリースしました。果たしてこれによってPSPアプリ開発が活発化するのでしょうか。Linuxといえばプログラミング環境によく用いられるというイメージがあるのですが。
ダウンロード
公式ソース
2007/06/19 PCソフト

fMSX-PSP v3.3.1リリース

MSXエミュレータのfMSX-PSPの最新バージョンがリリースされました。今回はキーボード機能の改善によるアップデートの模様。
ダウンロード

Toggle USB Flash2/3 Special System v0.2リリース

20070618175924.gif
PSPのFlash0/Flash1以外に後に発見された、Flash2/Flash3領域をUSB接続にてアクセスできるアプリがリリースされました。作者は、カスタムファームウェアIEシリーズの作者becus25氏。Flash2/3を利用したアプリは現在数少ないですが、実験用に使えそうですね。
ダウンロード

2007/06/18 アプリ

PSP-PDA v1.3リリース

PDAのような機能(音楽プレイヤー、メモ帳、カレンダー等)が一通り搭載されている、PSP-PDAの最新版がリリースされました。今回のアップデートで、IRキーボードにも対応したとのこと。
ダウンロード
2007/06/18 アプリ

Yacc 0.3.9.4リリース

CSO圧縮ソフトYaccのバージョンアップがリリースされました。最近更新多いですね、このソフト。今回は、窓の透明度と言語設定をオプションに追加したとのことです。
ダウンロード
2007/06/18 PCソフト

Mugen for PSP

相互リンクのさくりんさんの所で紹介されていて気になったので紹介。どうやらPSPで動作するMugenが開発されているようです。Mugenと言えば、Youtubeで色々なキャラが戦っているMAD動画的な物をよく見ますね。PSP移植版が出来るなら結構盛り上がるのではないでしょうか。
PSP-君でもできること PSPでMUGEN?

2007/06/17 アプリ

Daedalus R12来週リリース、マルチプレイヤー搭載の可能性も

Daedalusの作者StrmnNrmnさんは月末に旅行に行ってしまうそうなので、その前に来週末、Daedalus R12をリリースする予定だとのこと。また、彼は既にマルチプレイヤーの骨組みを考案しており、完成は間近だそうです。
ソース
作者のマルチプレイヤーに関する記事
2007/06/17 ニュース

PortableVNC v1.2.5リリース

PCをPSPから遠隔操作できるアプリPortableVNCの最新バージョンがリリースされました。使い方はこちらの記事を参照。ダイナミックIPに対応し、新キーボード配列を採用。各ボタンの操作を各メニューに表示するようになったとのこと。
ダウンロード
2007/06/17 アプリ

50,000HIT

PSP究極活用を非営利で書き始めてから早いもので、既に1ヶ月弱。50,000HITを迎えることができました。
今までの記事一覧
現在のところ、ほぼ毎日更新を維持していますが、あまり伝えるべきニュースが無かったり、忙しい時は更新していません。コンテンツ作成は時間を見つけて随時追加していきます。現在掲示板にてDevhook解説の要望がありましたので、出来るだけそれを優先して追加していく予定です。
2007/06/16 お知らせ

Rayman PSP v0.1リリース

2Dアクションゲーム「Rayman」のPSP移植版が公開されました。今回のv0.1はチュートリアルステージ的な位置づけとのこと。ダウンロードファイルには1.50用と3.XX OE系用が同梱されております。
ダウンロード

PSP Video 9 v2.24リリース

外国では携帯動画変換君(3gp Converter)以上にポピュラーなPSP向け動画変換ソフトPSP Video 9の最新版が公開されました。PSP上での動画のタイトル表示の変更などの機能が追加されました。
ダウンロード
2007/06/15 PCソフト

Video Unlimited For PsP v1.リリース

WindowsプラットフォームのPSP向け動画変換ソフトVideo Unlimited For PsPがリリースされました。対応している形式はwmv, avi, mpg, MPEG, mp4, vob, 3gp, 3g2, mkv, mov。解像度も、3.03 OE-B以降対応の480x272や、3.30以降対応の720x480にも対応しています。
ダウンロード
2007/06/15 PCソフト

公式ブログ、PSP2はデマだと発表

アメリカのPSP公式ブログが、噂されているPSP2やPSP携帯電話なるプロジェクトは一切公表していないということを発表しました。
ソース:PlayStation.Blog
2007/06/15 ニュース

PSPWAY Fonts Converter v1.1リリース

PSPのフォント変換などがグラフィカルなインターフェイスでできるアプリPSPWAY Fonts Converterのバージョンアップ版がリリースされました。
ソース
ダウンロード
2007/06/14 PCソフト

Theme Switcher v0.1bリリース

テーマをランダムで変更するTheme Switcherがリリースされました。Flashに書き込むことなく利用でき、10個までのテーマが保存可能、さらにフォントにも対応とのことです。
ソース
ダウンロード

FastPower v0.1リリース

PSPをワンボタンでスタンバイモードに移行できるカスタムファームウェア用のプラグインFastPower v0.1がリリースされました。3.10、3.30、3.40で動作確認されています。
ダウンロード

USBon v0.2 for 3.40 OEリリース

XMBメニュー中にPCとUSB接続できるプラグイン「USBon」の3.40 OE版がリリースされました。Rを押すとUSB接続が開始されます。
ダウンロード

PSP徹底活用、ミラーも閉鎖

先日PSP徹底活用閉鎖というお知らせを書きましたが、どうやら初代ミラーも、初代管理人によって閉鎖される模様です。
PSP徹底活用(初代ミラー)
二代目のミラーは三代目a氏によって閉鎖されましたが、まさか初代のミラーまでもが閉鎖されてしまうとは驚きです。なお、臨時で開設されている掲示板も、サイト閉鎖と同時に削除するとのことですので、初代管理人さんへ連絡がある場合は掲示板に即急に書き込むことをお勧めします。
2007/06/12 ニュース

RCO Editor v1.14dリリース

XMBメニューのアイコン編集ソフトRCO Editorの最新版がリリースされました。今回の修正点は、バックアップの.bakファイルを作成しないオプションの追加と、幾つかのバグ修正です。
使い方はPSP-君でもできることさんが詳しいので、そちらを参照。
ダウンロード
2007/06/11 PCソフト

30,000HIT

2日前に、20,000HITというお知らせをしましたが、2日後の本日、運営22日目にて早くも30,000HITを迎えることができました。今後もPSP究極活用をよろしくお願いします。
※コンテンツ内の「基板」の部分を誤って「基盤」と表記しておりました。simaさんご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
2007/06/10 お知らせ

徹底PSP 『みんなで作るPSP解説サイト』

PSP徹底活用が閉鎖されてから数日経ちますが、実は二代目に反発を感じたユーザさんたちが共同で作成している「徹底PSP」というWikiがあります。現在編集者が足り無い状況とのことですので、参加してくださる方募集中らしいです。自分も匿名で少し書き足したりしています。PSP徹底活用のファンだった皆様は、是非足を運んでみてください。
2007/06/10 お知らせ

Portable VNC v1.2.4リリース

Portable VNCの最新版がリリースされました。使い方は以前の記事を参照してください。
今回追加された要素は以下のとおり
  • カスタムファームウェア3.XX OE系対応
  • IRキーボード対応
  • Danzeff virtual keyboard
なお今回のバージョンはOEでしか利用できないとのことです。今回のアップデートはOE対応、そしてキーボード入力機能の強化ですね。慣れというのもありますが、仮想キーボードの一新によって文字入力が楽になっています。
ソース
ダウンロード
2007/06/10 アプリ

3.50にAV出力機能搭載か?

PSPシステムソフトウェア3.50をPSPアプリ開発者undertaxxx氏が解析した結果、impose_plugin.rcoというファイルの中に、AV出力及びライン出力らしきアイコンを発見したとのことです。自作アプリでは、カスタムファームウェア用のRemoteJoyがありますが、公式機能としてのAV出力は何に利用されるんでしょうか。恐らくPS3との連携機能に関係すると思われますが、SONYからの公式発表も無いので、真相は謎のままです。
ソース

2007/06/09 ニュース

2.80→1.50ダウングレードのページ完成

コメントにて要望があったので作成いたしました。
2.80→1.50 ダウングレード(TA-079~TA-081)
それにしても過去最多のスクリーンショット数で流石に疲れました。しかし、これからもユーザの期待を裏切らないクオリティを維持していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2007/06/08 お知らせ

2.80→1.50 ダウングレード(TA-079~TA-081)

続きを読む

Boot Manager v0.2 for OEリリース

カスタムファームウェアOE用のBoot Managerの新バージョンがリリースされました。今回追加された機能には、十字ボタンを押しながら起動することで任意のアプリを起動することができるものがあります。概念としてはiPodの改造ファームウェア「iPod Linux」の初期の頃のマルチブートに似ていますね。
ダウンロード

PSP徹底活用、完全閉鎖

先日、PSP徹底活用さんが閉鎖予告をしていましたが、予定より1日早く、閉鎖してしまった模様。また、掲示板も閉鎖しています。昨日の夜、一応念のため掲示板のログは保存しておきましたが、まさか予定より早く閉鎖するとは思いませんでした。そういった書き込みがあったせいでしょうか。やはり新しく出来てゆくサイトがあれば、消えてゆくサイトもあるのですね。
2007/06/08 ニュース

DosBox、コンパイル済みEBOOTリリース

DOSエミュレータのDosBoxの、EBOOT.PBPコンパイル済みのものがリリースされました。これで、一般ユーザも利用しやすくなりました。
ダウンロード

YACC v0.3.9.3リリース

CSO圧縮ソフトYACCの新バージョンがリリースされました。ポルトガル語に対応した模様。PSP改造ユーザのニーズが多い日本語環境にも対応してほしいものですね。
ダウンロード

2007/06/08 PCソフト