スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100,000HIT

昨日、運営期間約40日で、100,000HITを迎えることができました。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

2007/06/29 お知らせ

日本語版ルミネスのダウングレーダーは間近か

今頃気づいたのですが、N00bzのサイトにて、

Support for the Japanese version will come soon.

と書いてあります。初期の頃は入手次第開発に取り掛かると書いてあったので、恐らく文面からして作者は日本語版ルミネスを既に入手していると思われます。つまり、日本語版ルミネスを利用したダウングレーダーは近いうちに公開される可能性が高いということですね。ただ、最悪の場合日本語版ルミネスの仕様で同じセキュリティホールが利用できないケースも考えられますので、まだ安心はできませんね。

虚弱性→脆弱性

PSPシステムソフトウェア3.51ですが、どうやら記載ミスがあった模様。現在は修正されていますが、ウェブ魚拓にて確認することができます。

システムソフトウェア バージョン3.51で更新される主な機能
セキュリティの虚弱性に起因する問題に対応しました。

脆弱性の間違いでしょうが、この虚弱性に関して詳しいサイトさんがあったので紹介します。
虚弱性とは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュータ 用語辞典 [真・コンピュータ用語辞典]

虚弱性
【法則・真理】
・往々にして、日本語がからきしの典型的なダメエンジニアがしたためたメールなどに含まれることのある文字列。
・恐らく「脆弱性」のことを指しているのだと思うのだが、漢字が弱い、注意力が散漫、確認をしないという自らのどうしようもない欠点をカミングアウトしたいのだろうか?と、裏読みをしてしまったりするもの。

とのことです。SONYさんにはこの失敗から学んで頑張ってほしいものですね。
2007/06/29 ニュース

ルミネスの脆弱性に対応 PSPシステムソフトウェア3.51公開

SONYさん、今回も対策が中々早い模様。勿論のことながら、今回のアップデート内容は先日発見されたルミネスの脆弱性に対応していると思われます。ハッカーとSONYのイタチごっこはエンドレスに続きますね。当然のことですが、非公式アプリ/エミュレータなどを利用したい方は絶対にアップデートしないように。ちなみに現在市場に流通しているPSP本体は全て3.50以下ですので、アプリが使いたい場合は今のうちに確保しておくことをお勧めします。
ソース:PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」情報
2007/06/29 ニュース

GBAのBIOS吸出し

PSP用のGBAエミュレータgpSPでは、GBAのBIOSのファイルが必要です。今回はGBA本体からBIOSを吸い出す方法を紹介します。 続きを読む

AFKIM v3.2.1 Live Skin with MP3 supportリリース

PSPで各種インスタントメッセンジャーが利用できるアプリAFKIMの新バージョンがリリースされました。
前バージョンの使い方の解説記事はこちら
今回はMSN Liveメッセンジャー風のスキンを搭載し、さらにMP3再生機能も搭載しました。さらに、110MHzにクロックダウンしても快適に動作するので、電池が大幅に節約できます。
ダウンロード
ダウンロード(OE用)
2007/06/28 アプリ

任天堂64エミュレータ Daedalus R12リリース

ついに待望の、任天堂64のエミュレータDaedalusの、バージョンR12がリリースされました。開発されていた通信対戦機能はまだ今回のバージョンでは見送りの模様。
ダウンロード(1.50用)
ダウンロード(1.00用)

Noobz、3.50ダウングレーダーリリース

ついに出ました、ルミネスの脆弱性を利用したダウングレーダー。今のところアメリカ版とヨーロッパ版でのみの動作となっております。
そこらの人さん、早朝からご報告ありがとうございました。
ダウンロード
ソース

日本語版ルミネス確保

初期版のルミネス(日本語版)を確保致しました。アメリカ版は現在の所、取り寄せ中です。
2007/06/27 お知らせ

3.02 IE-A Update1リリース

becus25氏のカスタムファームウェアの最新版がリリースされました。今回は3.02をベースとしたものGUIで、カーネルは2.71のままです。
ダウンロード
ソース(becus25氏のブログ)

ルミネスの脆弱性の追加情報

先日、ルミネスを使った全ての3.50までのPSP上でアプリ動作可能なセキュリティホール発見というニュースがありましたが、どうやら開発元のnoobzによる追加情報によると、現在のところは英語設定でないと動作しない模様。これはヨーロッパ版にてのことらしいですが、日本語版ではどうなのでしょうか。現在手元に無いもので検証できないのが残念です。
ソース

2007/06/26 ニュース

3.00 IE-A Update1リリース

先日カスタムファームウェア3.00 IE-Aリリースがありましたが、どうやらそれのアップデートが公開された模様。2.71カーネルなのでPS1のゲームはプレイ出来ないなど、謎が多いカスタムファームウェアです。現在のところ利点はOE/IEのリカバリが使い分けられることでしょうか。
ソース
ダウンロード

中国にて3.50のダウングレード

どうやら中国にて、SONYの修理用ツールを使い3.50がダウングレードできたとのこと。真相はわかりませんが、本当なのでしょうか。動画もアクセスが集中していて見ることができませんし。
ソース
2007/06/26 ニュース

PSP徹底活用、残すは後数日

初代管理人がメッセージを残したPSP徹底活用ですが、今月中に閉鎖するという宣言通り行くと、もう残すところ数日しかありませんね。このサイトに影響されてPSP活用を始めた人は数知れず、自分もその一人でした。まさに、歴史に名を残したサイトと言えるのではないのでしょうか。
2007/06/26 ニュース

becus25氏、3.02 IE-A開発中

カスタムファームウェアIEシリーズの開発者のbecus25氏が、現在3.02 IE-Aを開発中とのことです。IE版リカバリより自動起動アプリの設定変更の機能を追加し、3.02 OEベースにするとのこと。なお、今回は3.02 OE系よりインストールする必要があるとのことです。
ソース
2007/06/25 ニュース

PSP-PDA v1.3.1リリース

様々なPDAのような機能を搭載したアプリPSP-PDAの新バージョンがリリースされました。今回の更新点はIRキーボードの改善、バグフィックス、新しいテーマなど。
ダウンロード
2007/06/25 アプリ

AFKIM v3.2.1リリース

PSPのマルチプロトコルインスタントメッセンジャーソフトAFKIMの新バージョンがリリースされました。今回はIRキーボード周りのアップデートです。
ソース
1.50用ダウンロード
3.XX系用ダウンロード
2007/06/25 アプリ

全ての3.50までのPSP上でアプリ動作可能なセキュリティホール発見

またしても、PSP界を揺るがすセキュリティホールが発見されたようです。なんと今回発見されたものは、3.50までの全てのファームウェア上でアプリを実行できるというもの。なお、このセキュリティホールはGTAの物と似ており、今回はアメリカ/ヨーロッパ版luminesのUMDが必要とのこと。開発者は現在日本語版を持っていないので検証できない状態ですが、入手でき次第検証するとのことです。まだこれを利用したダウングレーダーはリリースされていませんが、近日リリース予定とのことです。
ソース
2007/06/24 ニュース

【速報】カスタムファームウェア3.00 IE-Aリリース

Becus25氏のサイトにて、カスタムファームウェア3.00 IE-Aがリリースされました。ダウンロードは右のCustom Firmwaresから可能です。
ソース:becus25氏のブログフォーラム
詳細は以下の通り 続きを読む

Disk PsPリリース

PSPをPCに接続した時にドライブレター(E、F、Gなど)を変更するソフトがリリースされました。
ダウンロード
2007/06/23 PCソフト

ついにゲーム化 PSP版涼宮ハルヒの憂鬱(仮)

どうやら株式会社バンダイナムコゲームスは、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」をゲーム化すると発表したらしいです。とても予想外ですね。しかも、ただのアドベンチャーゲームではなく、新要素が多く盛り込まれるらしいです。仮サイトは本日公開されましたが、正式なゲーム公式サイトは7月10日にプレオープンするとのこと。2007年中にリリースとのことですが、要求ファームウェアがカスタムファームウェアのカバー範囲であることを祈るしかないです。現在のところ3.40 OE-Aまでしかリリースされていませんので、3.50要求の場合アップデートを強いられることになりますし。
ソース
涼宮ハルヒの憂鬱(仮) 公式サイト

Galactic Breakout v1.00リリース

様々な要素が追加された大作ブロックゲームGalactic Breakout v1.00がリリースされました。50レベル、21トラックのBGM、特殊アイテムなど、かなりボリュームアップされています。
ソース
ダウンロード(1.00用)
ダウンロード(1.50用

CWCheat v0.1.7 Revision Dリリース

PSP用のチートデバイスCWCheat v0.1.7 Revision Dがリリースされました。今回は設定・破損によった読み込み速度の遅いUMDディスクへの対応など、様々な改善が施されている模様。
ソース
ダウンロード
2007/06/22 ニュース

PSP-Devolutionインストール動画公開

噂のPSP用のModチップPSP-Devolutionのインストールの動画が公開されたようです。持っている方は参考になるのでは。
ソース
2007/06/22 ニュース

LightMP3 v1.0.0リリース

省電力で11時間MP3再生ができるアプリLightMP3 v1.0.0がリリースされました。なお、22MB以上のファイルは再生できないようです。
ダウンロード
2007/06/22 アプリ

3.50 OE、近日リリースか?

一時期停止していたカスタムファームウェアOEシリーズの開発が再開された模様。難しいとされていた3.50 OEは、現在のところ5%ほど完成しているらしいです。来週までにはリリースされるかもしれないとのこと。
ソース
2007/06/21 ニュース

becus25氏、休日開始。

カスタムファームウェアIEシリーズや、Flash2/Flash3の開発で有名なPSPアプリの開発者becus25氏が、明日から休日に入り、テスト勉強に追われる日々から開放されるそうです。つまりアプリ開発に集中できるとのこと。新たなるアプリの誕生に期待できますね。以前宣言されていた、カスタムファームウェアIE&OEの合体版などでしょうか。
ソース
2007/06/21 ニュース

海の向こうではSonic Rivals 2

どうやら、SEGAアメリカ・ヨーロッパにてSonic Rivals 2の開発を進めている模様。PSP上での唯一のソニックタイトルですが、残念なことに日本では発売されておらず、非常に欧米趣味に合わせたゲーム仕様となっているようです。とはいえ、PSPの性能をフルに生かした高速スピードアクションは是非ともプレイしてみたいですね。日本国内で確実に買えるとしたら、前作も販売されており、海外ゲームの販売では大手のPlay-Asia.comなどですね。
ソース
2007/06/21 ニュース

PSPでメッセンジャーをやってみよう!「AFKIM」

PSP上のメッセンジャーアプリ「AFKIM」の使い方を紹介します。
なお、このアプリは現在のVer3.2の時点で、2バイト文字(日本語など)には対応していません。使えるのはアルファベットのみです。 続きを読む
2007/06/20 アプリ

AFKIM 3.2リリース

AOL/ICQ/MSNメッセンジャー/GTalk/Yahoo!メッセンジャーに対応したマルチプロトコルのメッセンジャークライアントAFKIMの、IRキーボード対応版がリリースされました。作者はまたしても、あのPortable VNCを作ったZX-81氏。最近IRキーボード対応アプリを中心に大活躍していますね。それにしてもIRキーボード、欲しくなってきました。これに関してはEmu on PSPさんが詳しそうです。
ダウンロード

2007/06/20 アプリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。