FC2ブログ

カスタムファームウェア3.51 M33-5リリース

好評のカスタムファームウェアM33のVer5がリリースされました。今回のアップデートにより、NO-UMD機能のバグが修正され、ms0:/seplugins/game150.txtより1.50カーネルのアプリ用のプラグインがロードできるようになりました。つまり、スクリーンショットモジュールなどをアプリ内で使えるようになるわけですね。非常に頼もしい機能です。未確認ですが、もしかしたらRemoteJoyなども動くかもしれません。
ソース
ダウンロード

カスタムファームウェア3.51 M33用NO-UMDパッチ

カスタムファームウェア3.51 M33用の、NO-UMDオプションを有効にするパッチがリリースされました。これにより、UMDを挿入していなくてもメモリースティック内のISOからUMDゲームをロードすることができます。インストールは、解凍して出てきたnoumdm33フォルダをメモリースティックの/PSP/GAME150/へ転送し、カスタムファームウェア3.51 M33がインストールされたPSP上で実行するだけです。
ソース
ダウンロード

カスタムファームウェア3.51 LE-Aリリース

またしても、カスタムファームウェアLEのリリースです。LEに関しては、掲示板にて前バージョンを使用しPSP本体が破損したとの報告がありましたので、完全に自己責任でお願いします。推奨はしません。
このバージョンは、カスタムファームウェア3.51 M33にパッチするもので、追加される機能はUMD内のBOOT.BIN吸出し、ROM内のFlash吸出し、PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBPの実行、バグ修正、及びNO-UMD化です。
ソース
ダウンロード

ワンセグは新型専用 AV/S端子でゲームキャプは不可

どうやら、SONYがリリース予定のPSP用ワンセグチューナーは、新型PSP専用となる模様です。つまりワンセグが見たければ、新型を買いなさい、という話。これは64MBのメモリ搭載や、ハードウェアの形状の変化という新仕様の為なのか、それとも旧PSPのアプリユーザによるハック(不正なワンセグ録画など)を防ぐ為なのでしょうか。恐らく前者の理由だと思いますが、旧機種との互換性を持たせなかったのは、もしかしたら後者の理由かもしれません。
公式ページ
また、同ページを読んでいて気付いたのが、AVケーブルとS VIDEOケーブルでのビデオ出力に関して、ゲームのプレイが不可能となっていた点です。これはD端子ケーブルもしくはコンポーネントAVケーブルを使用することで解決できますが、PCへのキャプチャに関して言うと、
「PSPのゲームプレイ動画をキャプチャするには、
D端子またはコンポーネント端子が搭載されたキャプチャボードが必須になる」

というわけです。S端子で取り込もうと考えていた管理人の予定は崩れましたね。

新型PSPのリリースはうれしいことですが、色々とSONYらしさがにじみ出ていますね……。
2007/07/17 ニュース

LightMP3 v1.2.0リリース

電池の使用効率が良い軽量MP3再生アプリのLightMP3の新バージョンが公開されました。今回のバージョンでの追加点は、イコライザのプリセット追加、アナログスティックの感度ダウン、再生中にSTARTで画面OFF、プレイリスト編集中に♪ボタンで再生、起動時にプレイリストが削除されてしまうバグの修正などです。
ダウンロード
2007/07/16 アプリ

カスタムファームウェア 3.51 M33 WLANバグ修正パッチリリース

先日リリースされたカスタムファームウェア3.51 M33ですが、一部の無線LAN機能を使ったアプリ(WiFiControllerなど)が動作しないとの報告がありました。これは公式ファームウェア3.51のwlan.prxの影響だったらしく、早速修正パッチが公開されています。
ダウンロード
また、PS1のISO直接起動の機能に関しては、どうやら情報元の誤報だった模様です。申し訳ありませんでした。

カスタムファームウェア 3.51 M33+対応CWCHEATリリース

ついに、有望な新型カスタムファームウェアが、ロシアのハッカーチームによって開発されました。3.51の機能に対応し、OEのバグを改善、PS1のISOを直接起動可能など、かなりの機能向上かと思われます。インストール方法は後ほど。
ダウンロード
また、それに対して、PSPのチートエンジンのCWCHEATも対応版をリリースしたようです。
ダウンロード

カスタムファームウェア3.40 IE-A2リリース

becus25氏のカスタムファームウェア3.40 IE-A2がリリースされました。
ダウンロード

Engadget Japaneseにて新PSPの写真

Engadget Japaneseにて、新型PSPの写真ギャラリーが公開されています。薄くなったこと以外には、ほとんど旧型と変わらないと思います。個人的に、DSの後にDS Liteが発表された時のデザイン一新・小型化の感動には少し及ばないと思いました。
新PSP 実機ギャラリー - Engadget Japanese
余談ですが、現行PSPでは、実際にアプリで使用できるメモリは32MBのうちたった11MBだとどこかで読んだ覚えがあります。そう考えると、自作アプリがもしも実行できれば、64MB搭載の新型PSPでは使用可能なメモリ領域が一気に増え、エミュレータやWebブラウザなどの動作がかなり快適になるのではないかと思いました。
2007/07/12 ニュース

新型PSP 9月発売 ビデオ出力搭載

ついに、新型PSP(PSP-2000)が9月に発売されることが決定されました。今回は従来のモデルに対し、重量が2/3、厚さが4/5となり軽量化&小型化され、さらに専用ケーブルでのテレビへの映像出力も搭載されました。スペックなどの詳細は公式リリース参照。
新型 PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000) 9月発売決定
勿論の事ながら、これらのPSPは現段階では確実にアプリなどが実行できないのでご注意を。しかしAV出力があるので、ゲーム画面のキャプチャなどが出来て便利そうですね。
2007/07/12 ニュース

Dark_AleX氏のサイトが画像ひとつに。

lutoalex.gif
カスタムファームウェアSE及びOEの作者Dark_AleX氏のサイトがついに画像ひとつになりました。ひとつの歴史の終焉を物語っています。
Dark_AleX氏のサイト跡地
2007/07/11 ニュース

Snes9xTYL++Beta quick save state and autofire patchリリース

SNES(スーファミ)エミュレータSnesPSP_TYLの、どこでもセーブ&連打機能を追加するパッチがリリースされました。davex氏の非公式パッチです。
どこでもセーブ:R+SELECT(ロード:R+START)
連打機能:メニューより設定可能
ダウンロード

PSP Filer 3.51リリース

PSP上でファイル管理ができる、テキストベースのファイル管理ソフト「PSP Filer」の新バージョンがリリースされました。今回の更新によって、読み取り専用ファイルも削除できるようになりました。
ダウンロード
2007/07/09 アプリ

カスタムファームウェア 3.40 IEリリース

becus25氏作成のカスタムファームウェア3.40 IEがリリースされました。今回の新機能は、IEリカバリモードにてのCPUクロックの操作、ms0/flash0/1/2のUSBホスト機能です。なお、これはDark_AleX氏のカスタムファームウェア3.40 OE-Aに上書きインストールするものです。
ソース
ダウンロード(Download Link: 340IE-A_ExpansionforOE.rar をクリック)

相互リンクにて、UK版ルミネスプレゼント企画

本日相互リンクさせていただいた、PSP BACKGROUND - WALLPAPERにて、
UK版ルミネスプレゼント企画をやっておられますので、ルミネスが必要な方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
2007/07/08 お知らせ

CWCHEAT 0.1.8 Rev. Aリリース

PSPのチートエンジンCWCHEATの新バージョンがリリースされました。更新された点が大量にあるので詳しくはソースを。
ソース
ダウンロード
2007/07/08 アプリ

iPSP v1.10リリース

このポータルアプリは、高価なiPhoneを使って出来ることを全てPSPでやってしまおうというもの。機能としては、Digg(外国のソーシャルブックマーク、日本でいうとはてなのような物)、フォト、電卓、ロック、天気、iPod(音楽)、タブブラウザ、ゲーム、各種インスタントメッセンジャー、ゲーム、Vipr(オンラインメディアサービス)などとてんこ盛り。肝心な電話機能はさすがにありませんが。ソースのコメントによると、メモリ不足が多発するようです。
ダウンロード
ソース
2007/07/08 アプリ

カスタムファームウェア3.40 LE-Aリリース

OEが開発中止になってから数日経ちますが、どうやらOEを改良した派生版のカスタムファームウェアLEとなるものがリリースされました。LEとは、Lite Editionの略。3.40 OE-Aを先にインストールし、それに上書きインストールするようです。追加機能は、
  • rcoやフォントを書き込み可能
  • ネットワークアップデートの表示の有無を変更可能
  • LE/OEのリカバリを使い分けることができる
というわけですが、まだ名も知れていないTest30氏(今回は初のリリース)なので、人柱向けかもしれません。
ソース
ダウンロード(音が鳴るので注意)

THE BEST版ルミネスにバグ修正版

ルミネスが一部地域で販売中止という情報がありましたが、どうやらついにセキュリティホール対策版ルミネスが出回り始めたとの情報がコメントにてありました。さすがに国内ゲームだけあって、SONYも対策が早いですね。THE BEST版を購入する際は注意してください。

追記:修正版BESTはUMDの内側にULJS-19005 A0 1と刻印されているそうです(でふらぐさんより)
2007/07/07 ニュース

ニコニコ動画をPSP向けに変換してみよう(携帯動画変換君)

ニコニコ動画はOn2 VP6/FLV4という、携帯動画変換君に同梱されているコーデックが対応していな新しい形式でエンコードされている場合が多く、変換できません。今回は携帯動画変換君に最新のFFmpegを導入することで、変換可能にする方法を紹介します。 続きを読む

ルミネスっぽいDSのゲームLuminator DS

最近ルミネスがPSP界で、色々な理由で人気ですが、どうやらDSにもその人気ゲーム(に似たゲーム)が参入した模様。ドイツのXIDERというパブリッシャーが作っているらしいです。ルミネーターって……
ルミネスじゃない!? 『Luminator DS』がXIDERから - iNSIDE
2007/07/07 ニュース

ダウングレード解説ページにて画像追加

スクリーンショットが1枚も記載されていなかった2.00→1.50 ダウングレード(eloader)の記事にて、以前に保存してあった画像を追加しました。需要は少ない記事ですが、多少わかりやすくなったはずです。
2007/07/07 お知らせ

Emu on PSPさん、サーバー移転

最近アクセスが急増し、頻繁に503エラーで閲覧不能となっていたEmu on PSPさんが、サーバーを移転完了したそうです。これでもう503エラーに悩まされることはないはずですね。
2007/07/07 ニュース

PSPalm、v1.5で開発中止

PSP上で電卓やメモ帳などの機能を搭載したPalmOS風のアプリPSPalmが、ついにv1.5を最後に、開発中止となったようです。
ダウンロード
2007/07/07 アプリ

Custom Firmware 1.62 IE-D Update4 + Devhook 0.51リリース

カスタムファームウェアIE系の新バージョンがリリースされました。今回はDevHookを利用し、1.62 IEと3.01までのDevHook上のファームウェアが、無線LANスイッチで切り替えマルチブートできるとのこと。なお、TA-082以降の基板には対応していません。
ソース
ダウンロード

LightMP3 v1.1.0リリース

低クロックで動作する、省電力で長時間音楽を聴くのに適したアプリLightMP3の新バージョンがリリースされました。今回のアップデートにより、プレイリスト(M3U)に対応し、さらに編集可能になりました。フォルダ単位以外の順番で再生できるので、ニーズがある人にはうれしい更新ですね。
ダウンロード
2007/07/07 アプリ

PSP激裏活用法!!、新管理人決定

先日PSP激裏活用法!!さんが新管理人募集中の模様という記事を書きましたが、どうやら新管理人が決まった模様。
PSP激裏活用法!!
これからもいい方向に向かってほしいものですね。
2007/07/06 ニュース

ルミネス、一部地域で販売中止か

情報によると、一部地域にて、「ルミネスに改造コードが見つかり販売中止になりました」との理由で販売を中止している店舗があるとのことです。ついにSONYが圧力をかけはじめたのでしょうか。ダウングレードをしたり、HENを利用しアプリを3.50で利用することを予定している方は、早急に入手することを推奨します。
2007/07/06 ニュース

CisoPlus 1.0.9.1リリース

UMDISO圧縮ソフトのCisoPlusの新バージョンが公開されました。解凍時のオプションや、音声・動画を削る機能などが追加されました。
ダウンロード
2007/07/06 PCソフト

無断転載について

非常に残念なことですが、最近当サイトの記事を無断で転載していたサイトがありました。この件に関して無関係な閲覧者がほとんどだと思いますので、興味のある方だけ、続きを読んでください。 続きを読む
2007/07/06 お知らせ