スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSP-2000ではパンドラバッテリーは使用不能か

新型PSP(PSP-2000)では、Pandra's Batteryが使用できないとの報告が出ています。検証したのは、とある中国サイト。どうやらPSP-1000にての動作の、バッテリーランプの点滅が見られなかった模様です。

もしこの手法が新型PSPに通用するのであれば、確実に発売延期となっていたであろうことですので、実際新型の発売を待ち望んでいる側としては半分良いニュースなのかもしれません。管理人はフェリシア・ブルーを一応予約しておきました。

パンドラが通用しないと判明した今、新型PSPでのアプリは、発売後の解析に頼るしかなさそうですね。先日引退したDark_Alex氏に続いて、2.00や2.50/2.60のダウングレーダーを開発し、今回のPandra's Batteryの開発にも携わったFanjita氏もPSPのアプリ開発を引退するそうですので、残った開発者さん達に期待したいものです。
ソース:
A chinese site got a PSP Silm!(Prototype?) - MaxConsole Forums
スポンサーサイト

2007/08/27 ニュース

Noobz&C+D、全PSP用ファームウェアリセットアプリをリリース

NoobzとC+Dが、衝撃的なアプリをリリースしました。なんと、PSPのバッテリーパックを改造し、全てのPSPのファームウェアを書き換えることの出来る、仕様にするというもの。元々これはSONY内部での修理に使われていた物をベースにしているとのことですが、これによって全てのファームウェアのPSPがダウングレード可能になり、さらにFlash0を削除してしまい起動不能になったPSPもリカバリ可能になりました。これに必要な物は以下の通り。
・1.50/CFWなどの、アプリが起動可能なPSP本体
・256Mb~4GbのメモリースティックProDuo
・スペアのバッテリーパック

なお、バッテリーパックは改造した状態では通常使用は不可能になりますので、スペアを用意しなければならないとのことです。

今回はハードウェア的なハックですので、次期システムソフトウェアのアップデートにより規制することが難しくなっているのかもしれません。
ソース
ダウンロード
2007/08/23 アプリ

MasterBoy v2.0リリース

GB, GBC, SMS, ゲームギアがエミュレート可能なエミュレータMasterBoy v2.0がリリースされました。
ダウンロード

Custom Firmware 3.52 M33 #4リリース

先日リリースされたカスタムファームウェア3.52 M33 #3のバグを修正した、3.52 M33 #4がリリースされました。XMB経由でflash0に書き込む際のCRCエラーを修正したとのことですので、3.52 M33 #3の方は早急にアップデートすることをお勧めします。
ダウンロード

Custom Firmware 3.52 M33 #3リリース

M33のカスタムファームウェア3.52 M33 #3がリリースされました。今回の更新点は以下の通り
・CPUクロックに75&133追加
・flash2/flash3ホスト機能をリカバリにて追加
・XMBのUSB接続を設定にて任意の機器に変更可能に
・XMB内にてHOMEを押すことで"vshmenu"を表示可能に(無効化可能)
・UMDビデオのISO再生に対応。vshmenuより再生可能に
・UMDビデオは/ISO/VIDEOフォルダに入れることで再生可能
・UMDビデオのISOロードは、現在のところNO-UMD不可能

ダウンロード

iPod風プレイヤー"Xandu's Media Player 1.2d"リリース

PSP上でiPodライクなインターフェイスで音楽ファイルを再生できるXandu's Media Player 1.2dがリリースされました。今回のアップデートにより、ID3v2タグに対応、自作スキンが作成可能になり、またアルバムアートの互換性も向上しました。
ダウンロード
2007/08/19 アプリ

CWCheat 0.1.9 REV.Bリリース

新しいデータベースサーバーからのダウンロードに対応し、さらにIRSHELLや3.XX系カーネルとの互換性を高めたCWCheat 0.1.9 REV.Bがリリースされました。カスタムファームウェアやDevHookなどで、チートを使用することができます。
ダウンロード
2007/08/14 アプリ

CisoPlus v1.0.10リリース

Windows/Linux対応の、コマンドラインでCSO圧縮ができるCisoPlusの最新バージョンがリリースされました。GUIはまだ無いので、使い方が分かる方のみ利用するのが無難だと思います。
ダウンロード
2007/08/14 PCソフト

ワンセグチューナー PSP-1000にも物理的に取り付け可能

Impressの新型PSP「PSP-2000」とワンセグ機能に触れたによると、PSP-2000用のワンセグチューナーは、旧型のPSP-1000にも取り付け可能とのことです。ただ、ファームウェアアップデートによる対応予定は無いとのこと。スペックの差はありますが、もしかしたらカスタムファームウェアで利用可能になるかもしれません。M33やその他ハッカーチーム・開発者に期待ですね。
2007/08/12 ニュース

Music prx v0.50 (旧irsmp3.prx)リリース

カスタムファームウェア用音楽再生プラグインMusic prx v0.50がリリースされました。旧称irsmp3.prxで、結構前から開発されているプラグインで、アプリ・XMB・ゲーム中に音楽を再生することができます。
ダウンロード
2007/08/10 アプリ

PSP上でDSをプレイ「猫です(仮称)」(DeSmuME 20070725)

PSPTubeの作者のSofiya猫さんが、PSP上で動作するDSエミュレータをリリースしました。まだテスト段階ですのでほとんどのROMイメージは動かず、自作アプリが低速ながら動く段階らしいです。動かすには、ROMイメージを「TEST.NDS」とリネームし、EBOOT.PBPと同じフォルダに入れて転送してください。
物置 - NekoMiMi
ダウンロード

直接Youtubeが鑑賞可能 PSPTube

Youtubeを直接見ることができるPSPTubeというアプリがリリースされました。作者はSofiya猫さん。久々に日本人作者のアプリを見たような気がします。
Sofiya猫さんのWiki
ダウンロード(PSP Hacks)
2007/08/10 アプリ

PSP-2000 TV出力時最大解像度は720×480

ファミ通.comによると、

 アナログ ビデオアウト端子がついている新型PSP。別売りの専用ケーブルを使えば、本体画面に表示されるゲームやUMDビデオの映像、インターネットなどをテレビに出力できるぞ。テレビ出力時の最大解像度は720×480(標準的なDVDやUMDビデオと同じ)。

とのこと。つまりTV出力時は一昔のサブノート並みの解像度が得られるということで、Webブラウジングが快適になると思います。メモリも二倍の64MBになっていることから、リビングのWebブラウズ機としても活躍しそうですね。

余談ですが管理人はPSP-2000を予約していません。言うまでもありませんが大きな理由は金銭的理由ですね。結構節約派なので……。もしアプリが実行できるようになれば、十中八九入手すると思いますが。ところでDSに対しDS Liteがリリースされましたが、PSP-2000はそのまま「PSP
」なのでインパクトに欠ける気がします。せめて「PSP2」でもよかったと思います。型番をそのまま取ってPSP2000や、PSP2Kなど。PS3に続いて失敗にならなければいいのですが。
2007/08/09 ニュース

ITmediaにて新型「PSP-2000」徹底検証

ITmedia +D Games:新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編 (1/3)
ITmedia +D Games:新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編 (2/3)
ITmedia +D Games:新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編 (3/3)

ITmediaにて新型PSPの詳しいレポートが写真付で紹介されています。UMDドライブが手動になったのが気になりますね。やはり小型化されたので動画や音楽などを持ち歩くのには適していると思います。とはいえPSPを音楽プレイヤーの代替にする方は少数派のままだと思いますが・・・。
2007/08/09 ニュース

500,000HIT

合計500,000PV突破しました。開設から2ヶ月18日です。やっと100万の半分ですね。当初の予想以上に早く到達して驚いています。これからもよろしくおねがいします。
2007/08/08 お知らせ

CFW 3.40* Leaked Editionリリース

Wildcardチームから流出したOEのコードを元に、早速新たなカスタムファームウェアが開発された模様。名前は3.40 LEですが、以前のLite Editionとは違いLeaked Edition、直訳で流出版ですね。かなりパワーアップされている模様。
・SCEPのようなリカバリメニューのGUI
・XMB内でR+SELECTでリカバリメニュー
・カーネル自動判別。1.50用も3.XX用も、GAMEに入れるだけで起動可能
と、かなり便利な仕様になっています。XMB上でリカバリの設定が出来たり、カーネル別にフォルダを分けなくても起動可能と、M33とは違いユーザビリティに特化したカスタムファームウェアのようです。
ソース
ダウンロード

3.40 OEのソースコードが解析された模様

先日PSP界から身を引いたDark_Alexですが、結局最後まで彼は自身のカスタムファームウェアのソースコードを公表しませんでした。しかし今回、Wildcardというチームがリバースエンジニアリングし解析したものが流出したようです。これによってカスタムファームウェア開発者が増えると予想されますが、カスタムファームウェアの乱立は混乱を巻き起こしかねません。現在の所、M33チームが開発しているものが一番安定しているので、基本的にこれを使うのが安全ですね。
ソース
3.40 OEソースコード

特定のフォルダが隠せるHideFile PRX

XMB上で、画像・音楽・動画・ISOフォルダなどを隠すことができる、カスタムファームウェア用HideFile PRXがリリースされました。
ダウンロード
2007/08/05 アプリ

質問について

最近、非公開コメントにて、管理人へ直接質問をしてくる方が多いです。今までは個別にメールで返答してきましたが、これ以降は基本的に返答いたしませんのでご了承ください。また、一体どういった考えで書き込んでいらっしゃるかわかりませんが、多くの方が連絡先を記載せず質問してくることが多く、これらに関しては対応のしようがありません。質問は基本的に掲示板の質問スレッドへお願いします。
2007/08/04 お知らせ

PSPIRC v1.0.3リリース

PSPのIRCクライアントPSPIRC v1.0.3がリリースされました。新アイコン採用、ロード画面搭載、文字色表示など、機能が強化されています。
ダウンロード
2007/08/04 アプリ

CFW IE開発者becus25氏、引退宣言

カスタムファームウェアIEシリーズの作者becus25氏が、引退することを自分のブログで発表しました。理由は個人的なもので未公開とのことですが、やはりPSPアプリ開発者が去るのは残念なことです。
ソース
2007/08/02 ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。