スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSP-VNCの使い方

PSPからPCを遠隔操作できる「PSP-VNC」というアプリの使い方を紹介します。

必要なもの



もちろんのことですが、PCをPSPから遠隔操作するためには、PSPから接続できる無線LAN環境、及びそのネットワークに接続されたPCが必要です。

PC編

まず、PC上でRealVNCをセットアップし準備します。

RealVNC Free Edition Ver.4.1.2 日本語版(インストーラ版)
ダウンロード

pspvnc000000.jpg
解凍したら、「vncjp-4_1_2-x86_win32.exe」をダブルクリックし起動してください。

インストーラの指示に従いインストールしてください。
基本的にデフォルトの設定でOKです。(インストーラの流れ)


インストールが完了したら、

[スタート]→[すべてのプログラム]→[RealVNC]→[VNC サーバ 4 (ユーザモード)]→[VNCサーバの起動]

を選択し起動してください。


pspvnc000003.jpg
タスクトレイにこのようなアイコンが表示されているはずですので、


pspvnc000005.jpg
右クリック→オプション

pspvnc000006.jpg
環境設定

pspvnc000007.jpg
パスワードを設定します。PSPから入力するので、適当な長さにすることを推奨します。

そのままOKを選択すれば設定完了です。

※ファイヤーウォールをご利用の方はあらかじめポート5900を開放しておいてください。


続いてPSP-VNCのアプリ本体をメモリースティックに転送しておきます。
ダウンロード

解凍したら「fw2.71」フォルダを開き、

pspvnc000008.jpg
「pspvnc」フォルダをメモリースティックの
「PSP」フォルダ内の「GAME」フォルダに転送してください。

※1.50の方は「fw1.50」内の「__SCE__pspvnc」「%__SCE__pspvnc」を転送してください。
また、カスタムファームウェアは同様に、「GAME150」フォルダへ転送してください。


最後に、PSPから接続するため、PCのIPアドレスを調べておきます。

[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]

黒いウィンドウが表示されますので、

ipconfig

と入力し、エンターを押してください。

pspvnc000001.png
赤線で囲まれた部分がそのパソコンのIPアドレスです。

PSPの設定にて利用しますので、どこかにメモしておいてください。



PSP編

続いてPSP側で設定します。

注意:あらかじめインターネットブラウザなどで、
ネットワーク接続の設定を完了している必要があります。


していない方は、そちらを先にやってください。


pspvnc000009.jpg
[ゲーム]→[メモリースティック]→[pspvnc]
を選択し、起動してください。

pspvnc000010.jpg
PSPで利用しているネットワーク設定が出てくるはずですので、
それを選択してください。

pspvnc000011.jpg
New Hostを選択し、
新しいVNC接続設定ファイルを作成します。

pspvnc000012.jpg
先ほど確認したパソコンのIPアドレスを入力します。

pspvnc000013.jpg
設定の名称を入力します。複数のパソコンを使い分ける場合は、
ここで「note1」「desktop2」などと指定するとわかりやすいでしょう。

pspvnc000014.jpg
設定のアイコンを選択します。VNCは各種OSで開発されているので、
Mac、Windows、Linuxのアイコンが用意されています。
ここではWindowsを前提に解説していますが、
動作に影響はないので別のアイコンを利用しても問題ありません。

○か×を押せば設定が保存されます。

pspvnc000015.jpg
最後に、保存された設定を選択し、いざ接続します。

パスワード入力画面が表示されますので、
PC編で設定したパスワードを入力してください。

なお、入力完了時には「ENTER」を選択してください。
STARTボタンではエラーが出るようです。


以上で接続は完了です。

pspvnc000016.jpg
正常に接続できれば、このような画面が表示されるはずです。



操作編

PSP上の操作は以下のとおり
HOME:メニュー画面
L+START:メニュー画面

START:GameModeへ切り替え
△:仮想キーボード表示
○:ホイールクリック
×:左クリック
□:右クリック
十字キー:カーソルの移動(少)
アナログキー:カーソルの移動(多)

なお、十字/アナログのカーソルの移動量はメニューにて変更可能です。
スポンサーサイト

2007/06/02 アプリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。